やまの駄文置き場

適当にいい感じ(当社比)に書きます

Rebootの感想みたいな何か

f:id:Tsukayama:20221206134503j:image
はい。

こんばんは。やまです。去る12月4日に「Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!~4th STAGE~ Reboot」に行ってまいりましたので感想を軽く書いていきたいと思います。今回、生バンドのリステライブに現地参戦するのは初めてなのでとても楽しみにしていました。

 

 

1部

1部は現地で見させていただきました。S席の7列目(1列は空席なので実質6列目)だったのですが、席に着くととても舞台から近くて驚きました。

1. 私たち、四季を遊ぶんです!!

開幕で全員曲。やっとライブでわたしきが聴けました。

牧野天音さん「行くよー!」 バァン

ここで一気にライブの雰囲気に呑み込まれました。これが所謂”ブチ上がる時間が来た”ということか。ここでもテトラルキアがリーダー争いしているの好き。みんながリーダー。

2. 雨音ファンファーレ

嶺内ともみさんが出てきた瞬間、目には涙。これが別れということなのか。でも、まだ昼の部の序盤なのでここはグッと堪えました。

希望のワイパ

3. Ambitious Pieces

テトラルキア特有の渾身の煽り付き。5億点よ!やっぱテトラルキアの曲はこうでなくっちゃ。最後の8回跳び×2は跳べる箱でのリステライブが初めてなのであまりついていけませんでした(稀星学園高尾校文化祭は跳び禁)。悔しいみぃ。最後に褒めてくれる西田望見さんとても好き。

4. Lumiere

トロワアンジュの曲には浄化効果があるとは聞いてましたが、現地で聴いたところまさにその通りでした。お茶会効果はやはり凄い。あと最後の息遣いにはすこ。

5. Clematis -クレマチス-

やはり王者の風格よこれ。イントロや間奏やアウトロの途中に少しだけ歌うあの部分(語彙力)がとても好き。

6. Ideal/Idol

夢や理想を追い求めるこの歌、まさにKiRaReらしい曲。大サビからラスサビにかけてがとても好き。

7. Glass Wings

大本命その1

完全に曲に没入しました。

ふたりなら戦える。

それは奏と珊瑚が教えてくれた。ほどけた手を再び握り合うのも、お互いにあなたが教えてくれたと言い合うのもどっちも好き。

8. GROWING!!

まなさゆ!?!?!?!?!?!?!?

Glass Wingsの後にはArtemisかImperial Stageが来ると思ってただけにここでのまなさゆペア曲は驚きました。あまねろとあかりんかわいい。まなさゆかわいい。心に庭ができました。

9. Artemis

大本命その2

壮大な曲調なこの曲。るかなぎの化学反応はこの曲になるのかという感じで聴いてました。この曲マジで強い(語彙力)。

10. ミライKeyノート(Rockアレンジ)

嶺内さんと西田さんが出てきた時思わず声が出た。まさかこれが実現するとは思わなかったです。もっと心の鍵開けるんじゃないのって?開きました。

11. Sin City

バンド演奏からこの曲への完璧な接続、それに痺れました(最初幕間だと思ってたとは言えない)。これこそ生バンドの魅力。本城一条俺坂東のSin Cityを全力で感じられました。凄い。あまりにも凄すぎてTwitterの名前になりました。

12. 銀河の雫

久しぶりの心に庭ができる枠。フルで聴きたかった……

13. 境界線

個人的に物凄く好きなテトラルキアの曲の一つ。そして、現地で聞きたかった曲の一つ。これもフルで聴きたかった……

14. Re:Rays

これも来た瞬間声が出た。嶺内さんの件もあるのでオルタンシアの曲はどの曲も涙が込み上げてくるんですよね。フルで聴かせてくれよ…

15. Like the Sun, Like the Moon

これも来た瞬間叫んだ。

王者の風格を醸し出してる。ヤバい。

やはりセトリ考えている人天才では?????

16. 367Days

これも来た瞬間(ry。これはマジでフルで聴きたかった。

17. Cresc.Heart

浄化枠。トロワアンジュの曲は落ち着いて聞いていられるので好き。

18. カナリア

心が落ち着いたと思ったらこれだよ(誉め言葉)。暴れ足りないからこうなったら暴れてやるよヒューリックでは跳べなかったからな!

ということでたくさん跳んでたくさん高速クラップしました。

マジでライブでのこの曲楽しいわ!!!!!!!!

やっとカナリアで跳べた。何度でも跳びたい。あと坂東美久龍の煽りとても好き。

19. Secret Dream

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

カナリアからのシクドリは聞いてないって!!思わずハジけちゃった。

20. ハッピータイフーン

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

普通にヤバい。盛り上がるしかないやろ!!!!!!!!やっぱライブって楽しい!!!!!!!!!!!!!!

21. Purple Rays

オルタンシア……うぅ………

今回のオルタンシアってどの曲でも涙出ちゃいますよね…。カナリア→シクドリ→ハピタイで盛り上がってからのこれは感情が破壊されました。

EN1. Don't think,スマイル!!

リステDDのOP曲。この曲も好きなのでアンコールで流れてとても嬉しい。

MC

ありがとうございまステラマリス←好き

ありがトロワ←とても好き

だいすKiRaRe←だいすき

オルタンシオ←めっっちゃすこ

EN2. 冒険トラベラー

ここで冒険トラベラー!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?マジで嬉しい!!!!!!!!!!!!!!

あまりの曲の長さ(6分17秒)に流せないかどうかは分からないが、3rdライブ、ワンマン、文化祭で一切歌われなかった冒険トラベラーがまさかここで歌われるとは思わなかったです。思わず叫びました。全員で歌うのはとても貴重。

 

2部

帰りの新幹線の都合上、移動中に配信で見させていただきました。心の中で叫び、心の中で跳び、心の中で発狂しました。

1. We Remember

いきなりのウィリメ。自分が好きなKiRaReの曲の一つなので生バンドのライブで聴けたことが嬉しかったです。気づいたらライブの世界に引き込まれているあれをまた体感しました。

2. Bridge to Dream

本校文化祭からの架け橋を受け取るBtD。自分はサビ②後が好き。

3. エンゼルランプ

夜の浄化枠その1。心に庭ができる。トロワアンジュの中で特に好きな曲なので聴けて本当に嬉しい。サビ前に「せーの」と言って持ち上げて横に振る振り付けほんとすこ。

4. Shine on Me!!

テトラルキアは跳ぶもの

サビに向けて盛り上がる部分が特に好き。

5. Yes We Are!!!

来た瞬間心の中で叫んだ。うぃーあー!やっぱりオルタンシアの衣装どっちも可愛くて好き。普通に泣いた。ともちゃん……うぅ………

6. ちぐはぐメロディ

ポニテツインテアンテナ!!!ピョコピョン!!!!!

かわいい~!!!!!!!!!!!

やっぱり時代はまなさゆんごやな。素晴らしい。サンサンスマイルが眩しい!かわいいからみんな正解やしみんな勝ち!!

7. Imperial Stage

大本命その3

最強+最強=つよつよ

王者の風格すぎてヤバすぎる。こういうつよつよな曲調、自分はとても好きです。

8. キライキライCЯY

ああああああああああああああああああああああああああみずみいの曲だああああああああああああああ

みいたちの曲でメロメロにしちゃうみぃ!→おれは即堕ちした。やっぱりみいは可愛いね好きだわ。フルで聴きたい。

9. ク・ルリラビー

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああはしゆかとめえむちゃんだああああああ

フルで聴きたい曲第一位。岩橋由佳さんと立花芽恵夢さんの化学反応からできた曲。かっこいいとかわいいの融合。最高。

10. 恋はフュージョン(Bossa Novaアレンジ)

まなさんご、やっぱりいいですよね。ゆったりとした雰囲気も最高です。CD化してほしみあります。

11. ユニゾンノローグ

俺たちのライブに休憩なんて必要ないよなぁ!

生バンド特有の前奏の長さ。それを利用した渾身の煽り。やはりこれが名古屋の最強の新世紀アイドルか。テトラルキアの曲の中でもとても好きな曲ですし、映像演出も好きです。

照らすよその灯りで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~←すこ

12. Pins&Needles

やっぱテトラルキアの曲は元気が出る。フルで聴きたかった。

見上げた空""←ここすき

13. Silent Dystopia

黒トロワが似合う曲第一位。裏ボス曲みたいな曲調でとてもかっこよくて好き。

14. 月影のトロイメライ

やまは浄化されました。後悔はありません。心に庭ができたよ。

15. 君とインフィニティ

君と出会えた奇跡はいつまでも残るよ。

心の中で叫んだ。オルタンシアの二人が楽しく踊っているのを見るとこっちまで楽しくなるんよ。実はここからガチ泣きしかけてます。

16. FlowerS~となりで咲く花のように~

これも心の中で叫んだ。オルタンシアの原点。紫陽花は二つとも枯れてほしくないと思っています。

17. InFiction

ステラマリスの中でも特に好きな曲。カッコよさがあふれ出ててとても好き。

18. Brilliant Wings

これぞステラマリス。心の中で叫び、心の中で跳んだ。

19. 宣誓センセーション

フルでやってよこれは。最初、ますみんとそらみぃが一緒に降りるところすこ。これ聴いてると元気が出てくるの良いです。

20. 憧れFuture Sign

リ๑❛ᴗ❛๑ 川<とびきり大好きやで~

KiRaRe最後の曲。明るい雰囲気でとても好きな曲です。最後のますみんの「とびきり大好きやで~」に救われました。ありがとうございました。

EN1. アイノウ・アイノウ

アンコール、何が来るかと期待していました。イントロが流れた瞬間……

アイノウ・アイノウ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

正直、期待を非常に良い意味で裏切ってくれました。自分は以前こんなことを嘆いていました。

まさかこういう形で叶うと思いませんでした。ともちゃん…………😭😭😭

でもガチ泣きするのはまだ早いかもしれないと思っていました。本当の泣きポイントは次の曲でした。

EN2. Rainbow FlowerS

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

私、トドメを刺されました。ガチ泣きしました。神曲&神ライブ確定です。

この曲は紫ちゃんから陽花ちゃんへ、陽花ちゃんから紫ちゃんへのメッセージ的な歌詞になっており、しかも今までのオルタンシアの曲のフレーズが至るところに散りばめられています。それが余計に泣けるポイントになっています。

「私たち遠く離れても、一緒だよ」からの

「いつかまた会える時まで」

本当にこの歌詞…………ズルすぎる。ヤバい😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

紫陽花は永遠に枯れない

MC

嶺内さんからのメッセージで再び泣きました。無事、私は感情が破壊されました。

EN3. 私たち、四季を遊ぶんです!!

リステの運営、セトリを考えた人は、嶺内ともみさんを明るく笑顔で送り出したいと思っていたと思います。明るく送り出せて自分自身もとても良かったと思います。ありがとう。

まとめ

今回は翌日の都合で昼のみの参加でしたが、とても満足です。生バンドのライブに行けてとても良かったですし、何なら全員参加のライブに参加するのは初めてでしたからね。でも、正直に言うと夜の部を配信で見た後に後悔しました。やはり現地で嶺内ともみさんを見送りたかったです。

夜゛の゛部゛も゛行゛き゛た゛か゛っ゛た゛み゛ぃ

何がともあれ、来年6月9日10日に"だいたい"ロックの日ライブイベントがあるそうなので楽しみです。今回は土曜日開催ということで、地方大学生にも優しいスケジュールになっているので非常に良いですね。

改めまして、4thライブに携わって下さいましたキャストやスタッフ、Re:ステージ運営の皆様、そしてリメンバーズの皆様本当にお疲れ様でした。そして、嶺内ともみさんの今後の活躍を心からお祈り申し上げます。2019年12月よりおよそ2年間本当にありがとうございました。

 

おわり(柊かえ)