やまの駄文置き場

適当にいい感じ(当社比)に書きます

【初めての「叫べ!」】Re:SHOUT!!参戦記

こんばんは、やまです。今回は6月10日(土)にRe:ステージ!Rock'n'Roll PARTY!! Re:SHOUT!!が開催されて、それに参加したので軽くレポをまとめます。

僕自身、567渦真っ只中の時にリステ沼にどっぷり浸かってしまったので、今まで声出しができるリステライブへの参加経験が皆無でした。そのため、今回が声出しがOKなリステライブに参戦するのが初めてです。非常に楽しみにしていました。

 

1部

1. Heroic Spark

イントロの煽りだけでギアを最大限に上げていくことができました。一瞬でリステライブの雰囲気に乗せられて盛り上がっていくことができました。

2. 境界線

記憶が正しければ4thの時ではショートverだった気がするのでフルで聴けて良かったです。やっぱいい曲だよこれ。

3. せーので跳べって言ってんの!

そら(はしゆかが来たら)そう(せー跳べやる)よ。おーん。

現地で跳びたかったリステ曲ランキング1位(同率多数)。気づいたら跳び続けていました。対戦ありがとうございました。

4. Purple Rays(式宮舞菜・緋村那岐咲)

ここでオルタンシア曲。ありがとうございます(歓喜)。まーちゃんとなぎなぎの組み合わせでのPurple Rays、控えめに言って最高でした。

5. STORIA(城北玄刃・本城香澄・緋村那岐咲)

この組み合わせええやん。トロワ曲なので落ち着いて聞くことができました。

6. Realize(坂東美久龍・南風野朱莉・式宮舞菜)

まーちゃんかっこよ…(語彙力)

ごめんなさい。本当にそれしか思っていませんでした。呑み込まれていました。クールなまーちゃんに引き込まれていました。

7. Invisible Diamond

現地で煽られたいリステ曲ランキング1位(同率多数)。玄刃ちゃんの渾身の煽りにいとも簡単に乗せられました。最後に褒めてくれるのがほんとすこ。飴と鞭の使い分けが上手すぎるよ城北さん。

8. One Step Ahead

ハクたゃ……(絶命)

4人目のテトラルキアの曲としてあまりにも良すぎました。気づいたら最後まで聴いていました。最高かよ!

9. キライキライCЯY(西館ハク・緋村那岐咲)

なぎハクCЯY!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

かわいい(語彙力)。見事に裏切ってくれました。これは予想できないです。最and高でした。

10. オン×ステージ!(式宮舞菜・星咲あかり)

最後のゲスト、オンゲキからかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まるで夢を見ているかのようでした。オンゲキとリステは昔からズッ友とは言われていますがまさかここまでズブズブ言っているとは想像もつきませんでした。まさか書き下ろしの曲を披露してくれるとは……感無量です。僕も夢だと思っていました。事実なんですよこれ。一生仲良くしてくれ!!!!!!!

11. ハッピータイフーン(坂東美久龍/西館ハク/式宮舞菜/本城香澄/緋村那岐咲/星咲あかり)

まずはお詫びしないといけないことがございます。タオルを忘れました。大変申し訳ございません。

タオルを持って6人で出てきてだいたい察しました。ハピタイはリステで最も楽しい曲なので声出しありでライブで見れたことに感謝しています。ありがとう。ライブってこんなに楽しいんだね(定期)。

12. M.L.V.G

M.L.V.Gはライブでやってこそ意味がある

気持ちよくコールが出来るのでこの曲は神曲。異論は認めない。

13. カナリア

俺たちのライブに休憩なんて必要ないよなぁ!!

と言わんばかりの連続ぶり。M.L.V.Gのアウトロから止めることなく連続でカナリア。このセトリ頭がおかしい(誉め言葉)。やっぱりカナリアのないライブってあり得ないのよ。自然と欲しがるのよこの曲が。やっとカナリアで叫べた。枯らす勢いで叫び続けました。

 

声出しが解禁されてアンコール時の「Re:ステージ!」コールをやっと叫ぶことができました。声出しがこんなに楽しいことを改めて実感しました。

 

EN1. Ambitious Pieces

4thの時ではあまりついていけなかったアウトロの8回跳び×2。無事今回はついていくことができました。ありがとうございました

EN2. 夏の約束(キャスト全員)

最 and 高

1部の最後に夏の約束を入れてくるとは思わなかったです。最後まで気分を上げてくれたまま終わってくれるリステライブは最高です!ありがとう。

 

以上で1部はおわりです。オルスタかつ声出しありだと盛り上がりますね。先述の通り僕はタオルをホテルに置いて行ってしまったのでホテルへ一度取りに行かないといけないので(あと着替えたい)、約1時間でホテルに取りに行くエクストリームスポーツをしました。

ホテルからの帰りはタクシーを使ったので出費があべばべばばば*1

 

2部

1. M.L.V.G

1部でだいたいのコールは把握したので2部ではきちんと動けました。ハクちゃんのコールがかわいい。すき。

2. Seventeen Feels

サビで急にブチ上がれるのすこ。

3. オン×ステージ!(式宮舞菜・星咲あかり)

M.L.V.Gと同じく1部でだいたいのコールは把握することができたので2部では積極的にコールに参加できました。リステの曲でもありオンゲキの曲でもあると言えるような曲調が好きです。

4. Artemis(本城香澄・緋村那岐咲)

かすみなぎのアルテミス!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

かすみなぎの化学反応が壮大すぎて最後まで夢中でした。毎回言ってますがこの曲はマジで強いです。

5. InFiction(西館ハク・式宮舞菜・緋村那岐咲)

3人ともかっこ良すぎる(語彙力)

最初から最後までかっこ良い。この3人の組み合わせも良い。要するに神曲です。

6. Sin City(坂東美久龍・城北玄刃・本城香澄)

バンド演奏からこの曲への完璧な接続にまた痺れました。全力で浴びました。

7. T.A.I.YOU

そうそうこれが聴きたかった

過去編を見たリメンバーズなら分かる。神。

8. Flavor Youth

みくちゃん特有のかっこよさが詰まった曲です。とても好き

9. Dream a gate(坂東美久龍・城北玄刃)

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

かわいいオルタンシアの曲とかっこいいテトラルキアの融合=最強すぎてヤバかったです。史上最強のDream a gateが誕生した瞬間をこの目でしっかりと確かめました。ロックなDream a gate、聴きたくないわけないじゃないか!!!!!!!!!!!なんだかんだで美久龍と玄刃は仲良しなんだよねこれ。

10. Brilliant Wings(南風野朱莉・式宮舞菜・緋村那岐咲)

説明不要な神曲です。全力で跳び、全力で叫びました。

 

その後、タオルを持って5人出てきました。5人で歌うリステ曲は基本存在しなかった記憶があるのでまさかとは思いましたが、そのまさかでした。

11. Splash Dance!!(西館ハク・式宮舞菜・本城香澄・緋村那岐咲・星咲あかり)

嘘でしょ!?!?!?!?!?!?!?!?!?とうとうやりやがったよこいつ!!!!!!!!!!!!(歓喜)

まさか、リステライブでオンゲキの曲を聴くとは思わなかったです。Splash Dance!!はオンゲキ曲の中ではとても好きな曲だったので、生で聴く機会が得られるとは思っていなかったのでとっっっっっっっっっっっっっっっっっっっても嬉しかったです。

12. Pins&Needles

やっとフルで聴けた(4thはショートver)。ライブハウスでフル聴けて良かった……

13. Stay Together

間違いなくこの曲はコールがあって完成する曲だと感じました。ありがとうございました。

EN1. ユニゾンノローグ

ニゾンノローグなしでリステライブ、それもテトラメインのライブが終わっていいわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

生バンド特有の前奏の長さ。それを利用した渾身の煽り。これを浴びるためにここに来た。浴びれたので大満足です。

南風野朱莉「照らすよその灯りで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」←やっぱり凄すぎるしここに朱莉の良さがある

EN2.カナリア(キャスト全員)

もう大トリはこれやろ(確定事項)

1部でもカナリアはやっていましたが、カナリアはいくらやってもいいですからね。カナリアで叫び跳ぶのは非常に気分が良いです。ありがとうございました。

まとめ

今回は土曜開催ということで昼夜両方参加させていただきましたが、やはり初めての声出し解禁ライブということもあり最高に楽しかったです。まさかオンゲキとリステの共同制作曲が披露されることやオンゲキ曲をリステメンバーとともに歌うとは全く思っていなくて予想を非常にいい意味で裏切ってくれたライブではないかなと感じました。

今後は5thライブはもちろんのことオンゲキとの合同ライブも是非ともやってほしいと思いました。次回ライブの開催を心からお待ちしております。

 

おわり(柊かえ)

*1:自業自得です。良いリメンバーズは真似をしないようにしましょう。