やまの駄文置き場

適当にいい感じ(当社比)に書きます

ポールダンスの映画を見た話

※2024/2/14 追記しました。

 

どうもみなさんこんにちは。ブログ書くのはCoF感想記以来のやまです。今回は劇場版ポールプリンセスを見に行ったので簡単な感想を記します。

一部ネタバレが含まれますので閲覧の際はご注意ください

ここ1~2ヶ月くらいリメンバーズ*1の間でそこそこ流行っており、私自身も今後見てみたいなと思っていました。ただ、公開から既に2ヶ月が経っていることもあり公開終了している映画館も多数。見に行けるかどうか分かりませんでした。

ところが、1月下旬から兵庫県尼崎市にある塚口サンサン劇場で劇場版ポールプリンセスが上映されていることを知り、またフォロワーから強く、強く(大事なことなので2回)勧められたこともあり、気づいたらチケットを取っていました。

気づいたら取っていたの図

チケットを取った後は事前に少し知識を覚えた状態で劇場に足を運びました。

 

ここからは見た感想になってきますが、元々WebアニメとしてYouTube上で展開されていたショートアニメの続編になってくるのですが、劇場版から入った人にも分かりやすいようにここまでのあらすじが簡潔に記されています。そのため、導入が分かりやすいという点が非常に良いと思いました。(当然ですが、Web版は今後見ようと思っています)

また、目標に向かって4人がチームとして結束していく姿や少し関係にいざこざがあったとしてもその関係を改善し、さらに結束を強めていくことが出来ている姿を見ると、絆の強さを実感できますしそういうチームだとモチベーションも維持することが出来て上位の方に君臨することが出来るのではないかと思いました。

この作品のダンスパートはモーションキャプチャーを使用して、CGで表現を行っているのですが、まるで実写でステージ上でやっているかのような緻密さと繊細な動きで非常に使い方が上手いなと感じました。

 

というわけで劇場版ポールプリンセスの感想を簡単に書かせていただきました。約60~70分ほどの映画としては少し短めのものではありますが、内容が非常に濃く見ごたえが非常に良いものだと感じました。時間がある人は見に行ってはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(ここから2024/2/14追記分)

というわけで蒼唯ノアに無事脳が焼かれました。衣装が華やかでかっこよいのもありますが、私自身和風チックの曲がものすごく好きなのでそこで完全に引き込まれました。第一印象で見たときはヒナノあたりが好きだなと思っていましたが気づいたらノア殿が好きになりました。魅力的なことはこれ以上は言語化できないのでこれだけ言っておきます。

エルダンジュ なにもわからない

蒼唯ノア なにもわからない

 

以上です。

*1:Re:ステージ!が好きな人